okatai3のフォトブログ (テーマ別)

<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

<click & jump>==================================================================
項目を <クリック> すると <ジャンプ> できます。   黄龍・九寨溝・松藩  富士山    <okatai3のフォトブログ>      
==================================================================<click & jump>
番外-梅・筑波山梅林 (98/03)
c0179844_9583780.jpg

35-大阪城梅林 (2007/02/26)
c0179844_20251769.jpg
今年(2007年)の2月は大阪も暖冬でした。これまで2月26日に大阪城に梅がこんなに咲いていた記憶はありません。

36-大阪城梅林2 (2007/02/26)
c0179844_202675.jpg
「4人会」は急遽、大阪城へ足を運びました。梅園はいい香りです。春の香りです。

37-大阪城梅林3 (2007/02/26)
c0179844_20264024.jpg
大阪城梅園は近場の観梅場として人気があります。毎年訪れる人が増えています。

39-落日大阪城 (2007/02/26)
c0179844_20271299.jpg
石垣の梅の花は肉眼ではもっとよく見えているのですが。

276-大阪城梅林 (08/03/09)
c0179844_20321117.jpg
突然の所用のついでに脚を延ばした大阪城梅林はこの日、歩くこともできないくらいの人・人・人。時刻も太陽高度が一番高い2:00pm頃。撮影条件は決して良くはなかったのですが、満開の梅と人なつっこいメジロに誘われて、群衆に急かされながら1時間ほど撮影に熱中しました。さすが都会の「メジロ」ですね。平気で人に近寄って来ます。18~200ミリのズームでもこんなにアップで捕まえることができました。

277-大阪城梅林2 (08/03/09)
c0179844_20345347.jpg
白昼の空を見上げる姿勢で、人の流れに背中を押されながらきれいな花を探します。これって、結構シンドイんですよ。

278-大阪城梅林3 (08/03/09)
c0179844_20351982.jpg
メジロを発見。すかさず片手撮りです。

279-大阪城梅林4 (08/03/09)
c0179844_20344668.jpg
これも片手撮りです。
メジロは一瞬たりとも止まってくれませんから、射撃のように撮らなければなりませんが、これは止まっているだけに楽に撮れます。

280-大阪城梅林5 (08/03/09)
c0179844_20353874.jpg
278の連続ショットです。

281-大阪城梅林6 (08/03/09)
c0179844_20363573.jpg
人が多くて、なかなか思うような光の角度を選ぶことができません。

283-大阪城梅林8 (08/03/09)
c0179844_2037817.jpg
これはもう少し立ち止まって、ゆっくり撮りたかったですね。背景にも人が歩いていて、途切れた瞬間にシャッターを押しました。

284-大阪城梅林9 (08/03/09)
c0179844_20374147.jpg
画面の下は人の頭・頭・頭です。

285-大阪城梅林10 (08/03/09)
c0179844_20381422.jpg
やっとのことで、ちょっと光のきれいな花を見つけました。
でもやっぱり、撮影の舞台裏は明かさないほうが良かったのかな。うっかりすると言い訳に聞こえますからね。

546-梅・大阪城 (09/02/14)
c0179844_20472866.jpg
今年(2009年)は02/11に早々と なばなの里 で梅の花にお目にかかった後(529・530・531)、大阪城・万博公園・明日香村で梅を撮りました。先ずは大阪城梅林の梅です。

547-梅・大阪城2 (09/02/14)
c0179844_20475722.jpg

548-梅・大阪城3 (09/02/14)
c0179844_20482249.jpg

549-梅・大阪城4 (09/02/14)
c0179844_20484883.jpg

550-梅・大阪城5 (09/02/14)
c0179844_2049407.jpg

551-梅・万博公園 (09/02/16)
c0179844_20501170.jpg
万博公園の梅林です。

552-梅・万博公園2 (09/02/16)
c0179844_20504153.jpg

553-梅・万博公園3 (09/02/16)
c0179844_20511277.jpg

554-梅・万博公園4 (09/02/16)
c0179844_2051426.jpg

555-梅・万博公園5 (09/02/16)
c0179844_20522553.jpg

556-梅・明日香村栢森 (09/03/12)
c0179844_20525972.jpg
梅の季節に明日香村へ足を運ぶのは初めてです。

<参考>彼岸花

557-梅・明日香村尾曾 (09/03/12)
c0179844_20532440.jpg
正面の山は大和三山の一つ畝傍山(うねびやま)で、左上は二上山です。尾曾の集落は二つの山が見える最高のロケーションにあります。ヒノキやスギの林業の村です。

<参考>コスモス彼岸花彼岸花2

558-梅・明日香村尾曾2 (09/03/12)
c0179844_20535140.jpg

559-梅・明日香村尾曾3 (09/03/12)
c0179844_20563238.jpg
夕日と空はもっと赤く、梅の花はもっと明るかったのですが、目で見たようにうまく写真に撮ることができません。人間の目は実にうまくできていますからね。

560-梅・明日香村尾曾4 (09/03/12)
c0179844_20572623.jpg
本日のメイン・イベントがライトアップした梅の撮影です。 
ドクター・マツさん の構想でいろいろなライトアップ機材が準備され、ハラ村・村長さん とのコンビで
現地にセットされました。ライトアップの効果をうまく作品にできたかどうか・・・。

529-なばなの里 (09/02/11)
c0179844_2045451.jpg
「なばなの里」は植物園です。梅には少し早かったのですが、早咲きのしだれ梅がぼちぼち開き始めていました。広大な温室があります。観光バスが50台ほど来ていました。

530-なばなの里2 (09/02/11)
c0179844_20462243.jpg
梅も手入れが行き届いています。

531-なばなの里3 (09/02/11)
c0179844_20464855.jpg
樹木は見やすく配置されています。


266-世界の梅公園 (08/02/28)
c0179844_20274395.jpg
「世界の梅公園」は350種1780本の観賞用の梅ノ木を誇ります。種類が多いので、花の期間は長いということになります。

268-世界の梅公園3 (08/02/28)
c0179844_20282342.jpg
世界の梅公園のシンボルとなる中国風の楼閣「唐梅閣」です。梅の本場中国杭州市から材料と職人が来て建てたと聞きました。

269-世界の梅公園4 (08/03/11)
c0179844_20285198.jpg
昨日(03/11)再訪した「世界の梅公園」は、梅も菜の花も02/28よりずっと良くなっていたので、「唐梅閣」は昨日に続いて再投稿です。

270-世界の梅公園5 (08/03/11)
c0179844_20292385.jpg
菜の花と梅がいい風景を作っていました。

271-世界の梅公園6 (08/03/11)
c0179844_20301691.jpg
これも菜の花と梅です。

272-世界の梅公園7 (08/02/28)
c0179844_20304860.jpg
白梅は紅梅より早いのでしょうか。

273-世界の梅公園8 (08/03/11)
c0179844_20311540.jpg
今年初めて、暖かだと感じる本当に春らしい日和となりました。


<click & jump>==================================================================
項目を <クリック> すると <ジャンプ> できます。   黄龍・九寨溝・松藩  富士山    <okatai3のフォトブログ>      
==================================================================<click & jump>
[PR]
by okatai3 | 2009-04-19 21:01