okatai3のフォトブログ (テーマ別)

琵琶湖

<click & jump>==================================================================
項目を <クリック> すると <ジャンプ> できます。   黄龍・九寨溝・松藩  富士山    <okatai3のフォトブログ>      
==================================================================<click & jump>

7-雪中在原集落 (07/01/09)
c0179844_18212244.jpg
在原業平といえば、07年、新年早々にMさんに誘われて、湖北高島の在原集落へと向いました。業平が晩年を過ごしたと伝えられる集落で、業平の小さなお墓も残っているそうです。雪のない時にまた行って確認しましょう。在原集落はこの付近では美山に次ぐ規模の茅葺の集落で、雪の中に懐かしい佇まいを見せておりました。

8-降雪在原集落 (07/01/09)
c0179844_18401779.jpg
雪は降ったり止んだり。まるでシナリオがあるかの様に集落の風情を演出してくれました。
(暗い破風のディテールを少しは見せようとすると、雪が白く飛んでしまいます。こんなコントラストの大きい場面の撮影は、やはり難しいですね。)

9-湖北知内浜 (07/01/09)
c0179844_18413548.jpg
在原集落の続きに知内浜に立ち寄りました。Mさんがワカサギを撒いてユリカモメを呼び寄せてくれます。それにあわせてシャッターを押すのも結構難しいのですよ。

10-湖北知内浜2 (07/01/09)
c0179844_18423970.jpg
ユリカモメも慣れてきて、われわれにだんだん近寄ってきます。

11-湖北知内浜3 (07/01/09)
c0179844_2102958.jpg
この遊び、楽しくて・・・。

12-湖北知内浜4 (07/01/09)
c0179844_211535.jpg
地内浜も薄化粧。近くのホテルのバイキング・ランチ、近頃流行の「ちょっとした贅沢」でした。シルバー割引があって、ちょっぴり気分がよくなったりして・・・。

13-今浜菜の花 (06/02/19)
c0179844_2133597.jpg
「4人会」の1月は琵琶湖の東側、「今浜・三島池・西池・尾上」でした。今浜の菜の花は対岸の雪の比良山とのコントラストがいいですね。

(「4人会」:W氏+S氏+okataiの「3人会」に1年程前からF氏が参加。「4人会」となりました。)

14-今浜菜の花2 (07/01/19)
c0179844_2153133.jpg
写真を撮る人がたくさんいます。それに、モデルを志願してくれる人もいます。

15-今浜菜の花3 (06/02/10)
c0179844_2164781.jpg
こんな写真も楽しいですね。

16-尾上の落日 (07/01/19)
c0179844_218980.jpg
湖北が晴れる日は大変少ない。ここはもう「日本海気候圏」なのでしょうね。この夕日の名所で、「これは」と思う夕日に出会ったことがまだありません。また来ましょう。

17-湖南の落日 (06/02/10)
c0179844_2191628.jpg
去年の湖南の落日です。ここへもいい夕日が撮れるまで、何度も来ることにしましょう。

856-葦刈の村 (06/02/19)
c0179844_21274672.jpg
琵琶湖も大好きな撮影地です。けれども最近はあまり行くチャンスがありません。
以前よく通った 近江八幡・西の湖・円山 の芦刈です。
ここではアシが「悪し」に通ずるのを嫌って、アシ(葦)をヨシ(葦)と読むことになった、と聞きました。

857-葦刈の村2 (06/02/19)
c0179844_2129171.jpg


858-葦刈の村3 (06/02/19)
c0179844_21294943.jpg


859-葦刈の村4 (06/02/19)
c0179844_21304054.jpg


860-葦刈の村5 (06/02/19)
c0179844_21312712.jpg


214-近江八幡 (91/11/末)
c0179844_21154064.jpg
近江八幡の秋を訪ねました。八幡堀です。

215-近江八幡2 (91/11/末)
c0179844_2117725.jpg
八幡堀は市民の憩いの場所です。

216-近江八幡3 (91/11/末)
c0179844_21182953.jpg
街の中でこんな紅葉を見つけました。

217-近江八幡4 (91/11/末)
c0179844_21192989.jpg
近江八幡は琵琶湖の恵みの街です。

218-近江八幡5 (91/11/末)
c0179844_21203261.jpg
ヨットです。ちょっとオシャレに・・・。

219-近江八幡6 (91/11/末)
c0179844_21214822.jpg
近江八幡へは、西の湖の芦(ヨシ)刈、日牟礼神社の左義長祭(3月中旬)など、寒い時によく来ますが、この時期もいいですね。

<続き> 小入峠

<click & jump>==================================================================
項目を <クリック> すると <ジャンプ> できます。   黄龍・九寨溝・松藩  富士山    <okatai3のフォトブログ>      
==================================================================<click & jump>
[PR]
by okatai3 | 2010-04-02 18:37