okatai3のフォトブログ (テーマ別)

<click & jump>==================================================================
項目を <クリック> すると <ジャンプ> できます。   黄龍・九寨溝・松藩  富士山    <okatai3のフォトブログ>      
==================================================================<click & jump>

561-桜・京都御所 (09/03/27)
c0179844_1232098.jpg
今年(2009)の桜は 京都御所の糸桜 からスタートです。
京都御所の糸桜 は御所の敷地の北西の隅、近衛邸跡にあるのですが、この日は既に満開でした。
京都では 祇園白川の桜 とともに一番早い桜です。曇天のせいで、光の美しい桜は撮れませんでした。

562-桜・京都御所2 (09/03/27)
c0179844_124634100.jpg

563-桜・京都御所3 (09/03/27)
c0179844_12473161.jpg

564-桜・京都御所4 (09/03/28)
c0179844_12485490.jpg
晴天の光に誘われて翌日リベンジを試みました。

565-桜・京都御所5 (09/03/28)
c0179844_12495773.jpg

566-桜・京都御所6  (09/03/28)
c0179844_12583696.jpg

606-桜・諸木野 (09/04/13)
c0179844_1312132.jpg
諸木野のこの棚田には最近大勢のカメラマンが訪れます。
棚田の持ち主が桜の季節に合わせて、早々と田植えをしてくれるからです。
<蛇足>桜の木の両側に写っている電柱は修正して消去しました。
   フィルム時代なら、夜間に桜に照明を当てて、電柱が写らないように
   工夫して撮るのが常套手段だったのですが・・・。

今年の名残り桜を求めて、大和路の伊勢街道沿いにある諸木野、屏風岩公苑、
鳥見山公園を訪ねました。

607-桜・諸木野2 (09/04/13)
c0179844_1323019.jpg

608-桜・屏風岩 (09/04/13)
c0179844_1333861.jpg

611-桜・鳥見山公園 (09/04/13)
c0179844_1345117.jpg

612-桜・鳥見山公園2 (09/04/13)
c0179844_17345164.jpg

613-桜・鳥見山公園3 (09/04/13)
c0179844_17362333.jpg

615-桜・鳥見山公園5 (09/04/13)
c0179844_17375750.jpg

44-大宇陀・又兵衛桜 (07/04/05)
c0179844_17405491.jpg
大和の桜を毎年仲間達と撮っています。
今年(2007)は開花状況と天候にいつも以上に注意を払って撮ったのですが、結果が例年より良かったとは言い切れません。桜の開花状況は毎年違いますね。
最初は「大宇陀・本郷の又兵衛桜」です。

45-大宇陀・又兵衛桜2 (07/04/05)
c0179844_17424375.jpg
ちょっとひねった構図です。

568-又兵衛桜 (09/04/03)
c0179844_1747342.jpg
5部咲き程度でした。今年(2009)は来るのが1週間ほど早かったようです。

569-又兵衛桜2 (09/04/03)
c0179844_17484174.jpg

570-又兵衛桜3 (09/04/03)
c0179844_17502236.jpg

番外-又兵衛桜
c0179844_17525514.jpg

番外-又兵衛桜2 (05/04)
c0179844_1754324.jpg

47-大宇陀・天益寺 (07/04/05)
c0179844_17583566.jpg
又兵衛桜の近くにある「天益寺(てんやくじ)」の枝垂れ桜です。

48-大宇陀・天益寺2 (07/04/05)
c0179844_1801737.jpg
天益寺の「茅葺の本堂」は数年前に放火で消失したのだそうです。残念無念。

49-今井谷・八講桜 (07/04/04)
c0179844_1824382.jpg
今年(2007)は勢いがありません。近くの竹やぶは猪にやられて、筍は全く収穫できなかったと村の人が言っていました。
2月が暖かすぎたことと何か関係があるのでしょうか。

番外-今井谷・八講桜 (07/04)
c0179844_184215.jpg

50-貝原・枝垂桜 (07/04)
c0179844_1864922.jpg
下市の貝原の枝垂れ桜を初めて撮りに行きました。白壁、なまこ壁と桜の取り合わせが、カメラマンの人気を呼んでいるそうです。

59-三多気の桜 (07/04/13)
c0179844_9513899.jpg
大和を明日香・桜井・宇陀・曽爾と東へ移動し、県境を越えて三重県に入ったところにある集落が、「三杉」です。三杉に有名な「三多気(みたけ)の桜」があります。集落のメインストリートは1.5kmも続く山桜の並木道です。

60-三多気の桜2 (07/04/13)
c0179844_9531723.jpg
茶畑へも桜の並木道から入るのです。

61-三多気の桜3 (07/04/13)
c0179844_9544420.jpg
風が吹くと茶畑も桜の花吹雪です。

62-三多気の桜4  (07/04/13)
c0179844_95647.jpg
茅葺の家も残っています。

63-三多気の桜5 (07/04/13)
c0179844_9572488.jpg
村人達も田圃に水を張って、桜の風情を盛り立てています。

64-三多気の桜6 (07/04/13)
c0179844_9591316.jpg
駐車場には枝垂桜がありました。車やバスが出て行った一瞬の時を狙って、カメラに収めました。

65-三多気の桜7 (07/04/13)
c0179844_1002726.jpg
駐車場をはさんで集落と反対側に桜公園が整備されつつあります。

66-三多気の桜8 (07/04/13)
c0179844_102253.jpg
桜公園の桜です。

67-三多気の桜9 (07/04/13)
c0179844_1055388.jpg
桜公園から集落を振り返ると集落は桜の海の中にありました。
  
今年(2007)の桜はこれでおしまいです。
写真の色が今ひとつさえないのは春霞のせいだけではなく、大陸からの黄砂の影響も大きいのでしょうね。
1987年以来ちょうど20年間、技術研修生の受け入れや合弁企業の設立などを通じて、私は中国の経済発展を応援してきましたが、こんなところにちょっとジレンマを感じています。経済発展と自然破壊は人類共通の課題ですよね。

51-吉野山 (07/04/11)
c0179844_1081592.jpg
「これはこれはとばかり 花の吉野山」へ初めて撮影に出かけました。山を全望できる位置へ来て見ると、花に相応しくない建物や道路や擁壁があって、撮影の邪魔をします。

52-吉野山2 (07/04/11)
c0179844_1092857.jpg
花に似合わない邪魔者をカットすると、折角の吉野山が吉野山ではなくなってしまいました。

53-吉野山3 (07/04/11)
c0179844_10105514.jpg
如意輪寺多宝塔。吉野山にあって、むしろ花を引き立てています。建築物はこうありたいものですね。

55-吉野山5 (07/04/11)
c0179844_10132869.jpg
今度は先程まで居た山頂を下から眺めています。(07/04/11)

56-吉野山6 (07/04/11)
c0179844_10312586.jpg
桜の山です。
「これはこれはとばかり 花の吉野山」の句は、子供の時から自然に身体に染み込んでいますが、詠み手が松永貞徳の高弟、安原貞室であることは、この度調べて見て改めて知りました。

57-吉野山7 (07/04/11)
c0179844_10191413.jpg
大勢の人がピクニックをしながらこんな風景を楽しんでいました。

58-吉野山8 (07/04/11)
c0179844_10205683.jpg
近くも遠くも花・花・花・・・。

579-桜・吉野山 (09/04/06)
c0179844_10254812.jpg

580-桜・吉野山2 (09/04/06)
c0179844_1027926.jpg

583-桜・吉野山5 (09/04/06)
c0179844_10281355.jpg

584-桜・吉野山6 (09/04/06)
c0179844_1029175.jpg

585-桜・吉野山7 (09/04/06)
c0179844_10425927.jpg

573-桜・長谷寺3 (09/04/03)
c0179844_10451256.jpg
「更級日記」「蜻蛉日記」「枕草子」など平安時代の文学には、初瀬(長谷寺)詣がたびたび登場します。京の都から初瀬街道を辿り、4日の行程であったと言われています。1300年以上も続いているお寺です。

574-桜・長谷寺4 (09/04/03)
c0179844_1047215.jpg
長谷寺は牡丹が有名ですが、桜や紅葉も大変きれいです。この日、桜は満開でした。

575-桜・長谷寺5 (09/04/03)
c0179844_1048588.jpg

576-桜・大野寺 (09/04/03)
c0179844_10502432.jpg
室生寺の末寺として古くから西の大門と呼ばれていました。対岸にそそり立つ断崖へ彫りこまれた弥勒磨崖佛(総高13.8m)は鎌倉時代に後鳥羽上皇の勅願で刻まれたものです。

577-桜・大野寺2 (09/04/03)
c0179844_10515128.jpg

295-祇園町・白川 (08/03/29)
c0179844_1113397.jpg
祇園町の白川では既に桜が満開でした。屋根の上にサギがいました。こんな都会の真ん中で、どんな風に暮らしているのでしょうか。

296-祇園町・白川2 (08/03/29)
c0179844_1124272.jpg
こんなに早くここで枝垂れ桜が撮れるとは!

297-祇園町・白川3 (08/03/29)
c0179844_1133642.jpg
サギが桜と銅版葺きの屋根にすっかり溶け込んでいて・・・。

298-祇園町・白川4 (08/03/29)
c0179844_11111458.jpg
見事な枝垂桜です。京の町は春になると神社仏閣だけではなく、街のそこここに桜が咲きます。街の風情がますます高まるのです。

300-背割り (08/04/04)
c0179844_6135483.jpg
「背割りの桜」 は京都から流れてくる桂川、宇治川、木津川が合流する地点の、宇治川と木津川に挟まれた長い半島状の土手に咲く桜です。(「背割り」は「旧京阪国道」の「御幸橋」の下流にあたります。)
4人会の4月は近くの桜へ繰り出しました。

301-背割り2 (08/04/04)
c0179844_6151928.jpg
近年は桜祭りが開かれ、沢山の人が訪れるようになりました。 

302-背割り3 (08/04/04)
c0179844_6155641.jpg
八幡の男山が桜に浮かんでいます。

303-背割り4 (08/04/04)
c0179844_618530.jpg
柳の芽吹きがきれいです。

304-背割り5 (08/04/04)
c0179844_619842.jpg
幼稚園の遠足です。

305-背割り6 (08/04/04)
c0179844_6203098.jpg
そぞろ歩きの人々が大勢います。

306-背割り7 (08/04/04)
c0179844_6213044.jpg
背割りに紅い桜は少ないのです。

307-前川堤 (08/04/04)
c0179844_6223069.jpg
前川堤は背割りの東、久御山町にあります。

308-前川堤2 (08/04/04)
c0179844_6233835.jpg
ここでは桜が水面に近いところに咲いています。こんな撮り方が簡単にできます。

309-前川堤3 (08/04/04)
c0179844_6253983.jpg
生命力を感じますね。
前川堤は巨椋池(おぐらいけ)の干拓地です。蓮の花の開く「クイッ」という音を、朝早く巨椋池へ聞きに行くという和辻哲郎か誰かの随筆を、子供の時に読んだことを思い出しました。

念のために「和辻哲郎 巨椋池」で検索してみたら、瞬時に59項目の結果が出てきて、しかも「巨椋池の蓮」という随筆が文庫本にあることが分かりました。この頃、資料探しは楽になりましたね。その分、学者や研究者は競争にさらされているということになりますか・・・。学者や研究者も大変でしょうね。

310-前川堤4 (08/04/04)
c0179844_627133.jpg
枝垂れ桜です。

586-桜・万博公園 (09/04/08)
c0179844_629389.jpg
桜では万博公園へ行く予定は無かったのですが、周りの仲間に煽られて、つい。
結構沢山撮りました。

587-桜・万博公園2 (09/04/08)
c0179844_6305353.jpg

588-桜・万博公園3 (09/04/08)
c0179844_6315582.jpg

589-桜・万博公園4 (09/04/08)
c0179844_633194.jpg

592-桜・万博公園7 (09/04/08)
c0179844_6342142.jpg

593-桜・万博公園8 (09/04/08)
c0179844_6353492.jpg

594-桜・万博公園9 (09/04/08)
c0179844_6363497.jpg

596-桜・万博公園11 (09/04/08)
c0179844_6374581.jpg

597-桜・万博公園12 (09/04/08)
c0179844_6384877.jpg

598-桜・万博公園13 (09/04/08)
c0179844_6395292.jpg

599-桜・万博公園14 (09/04/08)
c0179844_641058.jpg

600-桜・万博公園15 (09/04/08)
c0179844_642862.jpg

601-桜・万博公園16 (09/04/08)
c0179844_6431077.jpg

602-桜・万博公園17 (09/04/08)
c0179844_6442848.jpg

603-桜・万博公園18 (09/04/08)
c0179844_645315.jpg

604-桜・万博公園19 (09/04/08)
c0179844_6473876.jpg


万博公園の桜の写真はこれでお終いです。お疲れ様でした。

<続き> 桜・2010

<click & jump>==================================================================
項目を <クリック> すると <ジャンプ> できます。   黄龍・九寨溝・松藩  富士山    <okatai3のフォトブログ>      
==================================================================<click & jump>
[PR]
by okatai3 | 2009-05-07 12:32